集客にSNSを使わなければいけない本当の理由

      2016/08/10


私はブログが好きで高校生の頃に流行ったMixiから

ずっとブログを書いています。

鍼灸整骨院に勤めているときもブログ係でした。

でもその時は、集客というよりかは日々の出来事を書いていただけ。

集客のためにブログを書くという概念はありませんでした。

blog

ブログが集客につながると知ったのは起業してからです。

起業当初駅前でチラシ配ったりやポスティングをしていましたが

その行為が私には苦痛で・・・しかもそんなに反応がない。

 

なんかもっと良い方法はないかな?と思い

はじめたのがブログ

 

特別なことを書いたわけではなく、サロンに来られるお客様に

もっとサロンを知ってもらおうと思ってお店の事を書くようになったら

「ブログを見てきました」というお客さまが増えたのです。

 

家で好きな時に好きなことを書いたブログで集客ができるなら

もうポスティングしなくていい!やったー!

とそんな軽い気持ち?でブログで本格的に集客をしようと思うようになりました。

 

が、集客を意識したブログなんて趣味のは、その当時の私にはなかなか難しく・・・

解らないことはプロに聞こう!とブログセミナーへ。

ブログセミナーの事は割愛しますが

この時、セミナーに参加されていた方で

とっても印象に残った質問をされている人がいました。

その方は

「なんで集客にSNSを使わなければいけないんですか?」

思わず「えっこれブログセミナーなのに!?」と驚きましたが

その方はSNSが苦手で出来たらブログを使わず集客をしたいらしいのです。

 

確かに、当たり前のようにブログを使っていたけれど

なんでブログなんだろう?流行っているから?

私はその時、その質問の答えが自分の中で見つかりませんでしたが

 

でも、最近気づいたんです。

「集客にSNSを使わなければいけない本当の理由」

 

特に理由はないんですが先日、勝間和代さんのツイッターをフォローしました。

私は勝間和代さんの名前は知っていますが

何をしている人なのか実際会ったこともないし、TVも見ないので知りませんでした。

 

経営において詳しい人、なんとなく忙しい人、有名人

というイメージ。

 

勝間さんのツイッターを見ていると文章が読みやすい!

そしてメルマガもしているとのことなので

もっと文章が読みたい!と思った私は毎日届くメルマガも登録しちゃいました。

 

それから私の携帯に毎朝、勝間さんからメルマガが届くんです。

昨日はどこどこで何々していた、とか本当に他愛もない話と

たまに真面目な話が送られてくるんですが

 

だんだん勝間さんってこういう人なんだー!

忙しいはずなのにメルマガ毎日すごいなーとか

 

こう言っちゃ偏見ですが、料理はしない人だと思っていたら

ちゃんと料理もされてるんですよね。ケチャップでハート形も作っちゃう

お茶目な一面も!なんだか会った事もないのに

 

親近感がわいてきました。

 

そう!これなんです。

会った事もない人なのに会ったことがあるかのような

知り合いのような錯覚!

これがSNSの良いところであり強みだと思います。

 

全く知らない人から物を買うより、ちょっと知ってるぐらいの人から買うほうが

安心しませんか?

集客にSNSを使う本当の理由は、自分のお客様になるかもしれない人に

アプローチする為。

 

そのアプローチが親近感だったり、ファン作りに

なるんじゃないかな?

 

でも、これが月に1回とかしか更新されていないと結果はあまりよくないと思います。

そこは更新頻度も大切!集客は継続してこそ!ですね。

<無料メルマガ配信中>

ブログ カテゴリー

「 よく読まれている記事

 - SNSの使い方